戻る


ゲーム配布

CPU愛好会のメンバーが作成したゲームを配布しております。

諸注意

特に断りが無ければ基本的にWindows上で動作します。
また、全ての作品は「圧縮」されています。 「圧縮」されたゲームをプレイするにはLhaplus等の解凍ツールをインストールしてください。

ランタイムパッケージが必要なものはランタイムパッケージがないと遊べません。
 ファミコンのカセットだけ買って、ファミコン本体がないと遊べないようなものです。

要RTP2000:「RPGツクール2000のランタイムパッケージが必要」アイコン

RPGツクール2000で作られた作品です。
遊ぶためにはRPGツクール2000のランタイムパッケージが必要です。
→『デジタルファミ通ホームページ』へ接続する。

要RTP2003:「RPGツクール2003のランタイムパッケージが必要」アイコン

RPGツクール2003で作られた作品です。
遊ぶためにはRPGツクール2003のランタイムパッケージが必要です。
→『デジタルファミ通ホームページ』へ接続する。

目次

年代別

シリーズ別

純金の島シリーズ

エッグウォーシリーズ

2010年度(第88回記念祭)の作品

G-ActII 〜Battle and Battle〜

作者:John / ジャンル:対戦ACT

「G-Act on the HEAVEN」の続編。天国へとやって来た地獄の魂を何とかするため、おじいちゃんは再び立ち上が――らない!

ジョイパッドをつなげば二人対戦も出来るバトルモード搭載。

ダウンロード

香峰村弾幕日記 False Fantasy

作者:れーや / ジャンル:弾幕STG

ある日、『神気』を糧に人々が暮らす香峰村で起こった事件――『神気』の量が、多すぎる。
村の中でも優秀な『神気』の使い手である香峰神社の巫女と、香峰村の村長は、それを調査することにした――

ダウンロード

Aqua_shoot!

作者:美禰BTM / ジャンル:弾幕STG

南北極暦361年、沙悟浄那智(さごじょう なち)は人間代表として、「人間(人間界)の存在意義と存在事実の確証、あるいは反証」を目的に宇宙外へ派遣された。
――「人間が来る!?」同時、宇宙外のとある一都市、アトランティスでは、人間が到来するのは大事件であった。
自らが敵である事を知らない人間が訪れる時、彼女達の間の軋轢は………。

ダウンロード

ChaosWorld ―冷タイ世界ニ生キル者―

作者:G&T / ジャンル:カオス弾幕STG

東都セントラル大学で完成した初の人工知能プログラム「Gewyシリーズ」。そしてその強奪を目論む天才ハッカー「Bord」。
Gewyシリーズ初号機の001は対ウイルス用プログラムを利用して、Bordの送り込んだウイルス達から逃げ延び、敵の指令プログラムの削除を目指す。
だが、その指令プログラムには巧妙な罠が仕組まれていた……。

ダウンロード

新竹取物語

要RTP2000/ 作者:k1 / ジャンル:短編RPG

「竹取物語」をしっちゃかめっちゃかしまくった結果がこれだよ!

ダウンロード

FARM LEGEND

要RTP2000/ 作者:MAX / ジャンル:短編RPG

牧場からの脱出。立ちはだかるオイッコニー。いたって普通の牛、カルシュームは果たして生き延びられるのか――!

ダウンロード

TIGER KING

要RTP2000/ 作者:MAX / ジャンル:短編RPG

虎、羊、馬が繰り広げる何か。否、短編RPGだ!

ダウンロード

宝のダンジョン

要RTP2000/ 作者:番茶 / ジャンル:短編RPG

旧時代の遺跡が発見されたと聞き、謎の声に導かれながらダンジョンにもぐる短編RPGです。

ダウンロード

脳トレするゲーム

要RTP2000/ 作者:あんぱん / ジャンル:PZL

樽を上手く動かして脳トレするみたいです。

ダウンロード

スライディング

要RTP2000/ 作者:大蛇 / ジャンル:PZL

障害物を巧みに利用し、滑る床から抜け出せ! どっかで見たことあるパズルゲーム!

ダウンロード

ミニゲーム

要RTP2000/ 作者:ぅいーじ / ジャンル:ミニゲーム

ミニゲームです。Shiftキーなんて押してはいけません。

ダウンロード

2009年度(第87回記念祭)の作品

天界戦記 〜Sky Of The World〜

要RTP2000/ 作者:れーや / ジャンル:RPG

「天界が魔王に襲われてるんだ!」

主人公は「な、なんだってー!」とか言いつつ、ボコボコにされた役立たず勇者の代わりとなって魔王討伐の旅に出る――

ダウンロード

G-Act on the HEAVEN

作者:John / ジャンル:ACT

時の流れを遅くし、ボウリングの球を降らせて敵を倒す!ぴょんぴょん跳ねるアクションゲーム。

ダウンロード

はじめてのおつかい

要RTP2000/ 作者:KC / ジャンル:短編RPG

健ちゃんがカレーの材料を買いに行くゲームです。

ダウンロード

しにがみのしごと

要RTP2000/ 作者:KC / ジャンル:短編RPG

古代に生まれ、再び蘇ってしまった死神が仕事をするゲーム。どうやら体験版らしいです。

ダウンロード

冒険!?

要RTP2000/ 作者:あんぱん / ジャンル:RPG

赤い何かがでてきてしまうRPG。

ダウンロード

脱出せよ!

要RTP2000/ 作者:大蛇 / ジャンル:ADV

この過酷な現代社会の中、監禁されるなんてよくあること。とにかく脱出すればいいです。

ダウンロード

狂気と混乱の機械魔獣 第1章 〜魔界軍襲来〜

要RTP2000/ 作者:G&T / ジャンル:RPG

あの伝説の名言「世界中に狂気と混乱を」を生み出したゲーム。長編です。

ダウンロード

Last World

要RTP2000/ 作者:G・G&T / ジャンル:RPG

――これは、魔王に敗れた勇者の物語。

現在修正中です!

2008年度(第86回記念祭)の作品

THE 二階を作ろう

要RTP2000/ 作者:よっすぃ〜 / ジャンル:ADV?

なんだかんだで二階を作ることになります。笑いあり爆発あり羊ありのゲームです。ポロリは…ありません。

ダウンロード

2007年度(第85回記念祭)の作品

ただいま準備中

2006年度(第84回記念祭)の作品

関数自動描写プログラム Ver1.1

作者:御厨 / ジャンル:見て楽しむものです。 プログラム実行画面

人の手では描画が難しい関数(模様)を、グラフ化します。
でも、数学的な難しい事を考えなくても、見ているだけでもおもしろい模様が浮かんでくるプログラムです。

ダウンロード

2005年度(第83回記念祭)の作品

純金の島W

要RTP2000/ 作者:Vanias・zero(・Agate) / ジャンル:RPG

制限時間付きRPGです。「やりたい放題やった」とは、作者のお言葉です。
お決まりのように記念祭では結構な人気。今回はある程度の合作のようです。

※ダウンロードページが削除されたため、現在公開を停止しております

LAy SolvER

要RTP2000/ 作者:arcuside・ふぁい・Aquid / ジャンル:PZL

鏡を使ってレーザーを反射させる、思考型パズルです。
じっくり考えて、じっくり解こう。

ダウンロード

2004年度(第82回記念祭)の作品

純金の島V

要RTP2000/ 作者:Vanias / ジャンル:RPG

制限時間付きRPGです。「クソゲー」とは、作者のお言葉です。
やはり記念祭では結構な人気。どうでもいいけど、純金の(しま)ですよん。鳥(とり)じゃありませんよ。

※ダウンロードページが削除されたため、現在公開を停止しております

エッグウォーアレンジメント

要RTP2003/ 作者:あっちゃん・Aquid / ジャンル:ADV

2003年度の記念祭で展示された「エッグウォー」の難易度を落とし、ボイスを付加しました。
やる気があるんだかないんだがよくわからない世界を楽しんでください。

※ダウンロードページが削除されたため、現在公開を停止しております

エッグウォー2 〜逆襲の王様〜

要RTP2003/ 作者:あっちゃん / ジャンル:ADV

2003年度の記念祭で展示された「エッグウォー」の正統な続編です。
この作品が実はもょもとの穴シリーズだと言うことは一体どのぐらいの人が覚えているのだろうか。

※ダウンロードページが削除されたため、現在公開を停止しております

プロジェクト×

要RTP2000/ 作者:zero / ジャンル:RPG

ショートRPGです。「エックスじゃなくてバツ」とは、作者のお言葉です。

※ダウンロードページが削除されたため、現在公開を停止しております

キシット君の大富豪大貧民

要RTP2000/ 作者:zero / ジャンル:ADV ゲーム画面

すぐ死ぬ終わるゲームです。
「何の面白みも無し。」とは、作者のお言葉ですが、面白いですよ。これ。

※ダウンロードページが削除されたため、現在公開を停止しております

2003年度(第81回記念祭)の作品

純金の島U

要RTP2000/ 作者:Vanias / ジャンル:RPG

制限時間付きRPGです。「処女作で駄作」とは、作者のお言葉です。
でも記念祭では結構な人気。どうやら純金の島Tは存在しないようです。謎ですね。

※ダウンロードページが削除されたため、現在公開を停止しております

2002年度(第80回記念祭)以前の作品

記念祭で展示や配布をしていない作品

Shell Replacer Ver0.80

作者:Agate / ジャンル:ETC

WindowsXPのシェルを置き換えるソフトです。
シェルの意味がわからない人は自分で検索するなどして調べてください。

ダウンロード

アポやん

要RTP2000/ 作者:zero / ジャンル:PZL? ゲーム画面

あえて言うならパズルゲームです。
R5指定です。5歳以下のお子様はやらないほうがいいとおもいますよ。たぶん。

※ダウンロードページが削除されたため、現在公開を停止しております

記念祭の展示のみの作品

こちらに書かれている作品は諸々の事情により配布が出来ない作品です。
書かれていない作品で配布されていない作品がございましたら掲示板の方へ。

有賀08

作者:Agate / ジャンル:弾幕そSTG / 公開年度:2008年

はるか昔ホベレベレ王国にはアルガーマンという勇者がいた。
勇者アルガーマンは4000年前に仲間たちと共に魔王ゲベレベレーを打ち倒し、世界に平和を取り戻した。
しかし4000年の時を経て復活した魔王ゲベレベレーは怨念によってアルガーマンのコピーを使い世界征服を始めたのだった。
戦え、陳々!!

World

作者:メル・Agate / ジャンル:STG / 公開年度:2006年

弾幕シューティングです。

Wish upon Devil

作者:メル・zero / ジャンル:ACT / 公開年度:2005年

見下ろし型対戦アクションゲームです。


戻る