ようこそゲストさん

武蔵中高 CPU愛好会 活動日誌



このブログは、タイトルの通り武蔵中高CPU愛好会の活動日誌です。

2010/01/10(日) 活動日誌G&T編 第194章「時間がわいてくる温泉とかないかな・・・」

2010/01/10 23:39 活動日誌G&T編広報係
[活動日:2010年1月9日 著者:G&T]

【現在作成中の作品】
・狂気と混乱の機械魔獣(狂気化)《RPGツクール2000》
 ・小説版狂気と混乱の機械魔獣《テキストファイル》

・狂気と混乱の機械魔獣番外編シリーズ《RPGツクール2000》
  ラストワールド ―終わり行く世界―(合作)《RPGツクール2000》
  LastWorldの続き(狂気と混乱の機械魔獣番外編シリーズ)《RPGツクール2000》

・二階中に狂気と混乱を作ろう(「狂気と混乱の機械魔獣」+「The 二階を作ろう」Part1)《RPGツクール2000》

・ChaosWorld(カオスワールド)《プログラミング作品》

・CPU愛好会カードゲーム《プログラミング作品》

【現在完成している作品】
無し

【暫定公開中の作品】
・狂気と混乱の機械魔獣 第一章 〜魔界軍襲来〜

こちらからダウンロードできます。

【今日の活動内容】
どうも、G&Tです。
唐突にですが時間がないです。
ええ。いや分かり切ってる事ですが時間がないです。
ですが嘆いていても仕方ありません。よって今日の作業内容でも語り始める事にしましょう。
・・・といってもまた時間が経ったせいでいろいろと忘れてしまったのですが。

「ChaosWorld」
一度転がり落ちたら、何処までも堕ちてゆく

・新しい敵を作成。
前回絵を描いていたあの敵を自宅作業により完成させたので、それを実際にプログラムで出す作業を行った。
が、このバランス調整が意外と難しい。細かなバランス調整は優先順位は低いが、流石にものすごい難易度になってしまいましたというわけにはいかないのでその辺は考慮しなければいけないわけです。
という事でなんやかんやで時間がかかってしまいましたとさ。嗚呼・・・。

・ボス専用BGMを作成。
現在のボス戦BGMは差し替え後のステージ1−1ボス戦BGMと同じになっているので、本来のボス戦BGMを制作した。
・・・が、主旋律(メロディ)を作ったところで集中力がとぎれたので終了。やっぱり時間がない。やる気もないけど。なんだこの二百五十六方塞がり。

・ステージを作成。
新しい敵とかの搭載をしてみたり、そのちょっと前の部分の難易度調整をしてみたりしていたりする内になんだかんだで時間は過ぎ去りあっという間に時間切れに。
・・・今日中にステージ、せめて道中ぐらいは完成させたかったのに。


「殺戮と薬物の透明人間」
中一の人Cの作品です。
新しく活動日誌を書いてくれたチルノフこと中一の人Aとは別人です。
そんな事よりこの作品、昔の狂気化のような空気をものすごく放出しています。
という事でこのままではCの将来に関わるのでいろいろと修正を命じたりしてみました。
まず、やたらめったらゲームオーバーにするのをやめさせる。そして謎の機能の廃止。その辺を中心に改革していきました。
で、何を言ったかというと「2009年7月31日の状態まで戻せ」と。それ以降に妙な機能が増え続けていたのでその辺を変えれば何とかなると思いましてそんな事をしてみました。ちなみに直す前の殺薬湯は「殺戮と薬物の黒歴史」という題名でバックアップをとりました。
・・・というような感じでいろいろ改革を進めた結果、何とか記念祭の時には狂気化以上の作品になってくれるであろう可能性は見いだせるようになりました。
良かった良かった。・・・あとは本人の意識次第だが。
※あと、今日正式に殺戮と薬物の透明人間は狂気と混乱の機械魔獣シリーズに編入されたかもしれません。


と、今日の作業内容はこんな感じです。
見ればわかるとおり時間がありません。そしてやる気も足りません。
元々ChaosWorldは去年末公開の予定だったにもかかわらず現在まだ23分の5、だいたい五分の一ぐらいしか完成していません。
こんな状況で記念祭に間に合うのかは甚だ疑問ですがとりあえず最善の努力だけはするつもりです。出来る事がそれしかないので。

という事で自宅作業とかやる事があるので今日の活動日誌はこの辺りで終了とさせて頂きます。
では。

【独り言】
二日連続で「では」を「でゃ」と入力してしまった・・・。
いや特に意味はないけど。

# 名無し 2010年01月11日(月) 午前1時10分

作成中の作品ばかりあるようですがいつになったら完成品ができるんですか?

# 広報係 2010年01月11日(月) 午後11時56分

企画段階の作品も作成中の作品に記載されているので合計八つの作品が製作中という事になっていますが、現在実際に制作を行っているのは「ChaosWorld」「狂気と混乱の機械魔獣」「ラストワールド」の三作品のみです。
次回の記念祭では「ChaosWorld」は確実に、「狂気と混乱の機械魔獣」「ラストワールド」は時間があれば完成、公開出来ると思います。
その他の作品の中には企画段階の物も制作停止中の物も混ざっているので、次回の活動日誌で整理しようと思います。


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://mcpu.s12.xrea.com/cgi-bin/blog/adia/master/0477/tb/